新台抽選で不正を働く連中が居るが、お店が対策してくれないので悔しい-回答

今回は、新装開店時における抽選トラブルについてのご質問にお応えします。

 

留年スロッター さんからのご連絡①

楽太郎さん初めまして。

 

いつも打ち手にも配慮して下さった有益な情報を公開していただき感謝しています。

 

今回は新台抽選方法に関するご相談です。

 

私の地域では

 

①新台解放は15時

 

②新台抽選は並び順

 

③抽選方法はガラガラ

  • 赤玉が出ると当たり
  • 当たった人から機種・台番を指定できる
  • 白玉はハズレ

 

④会員カードを持っていると2回ガラガラを回せる

  • 1回目で当たると2回目の抽選は無し
  • 2回ともハズれると最後尾に回り再度抽選を受けれるが、以降は会員カードがあっても抽選は1回
  • 当たりが出尽くすまで繰り返し

 

⑤赤玉・白玉の比率は約7:3(でした今までは。)

 

⑥スロット新台は6もあり、高設定投入率は7割ほど、パチンコは良くてボーダー程度、羽根モノ系に関してはかなり甘め

 

⑦閉店時間22:45、交換率スロット5.6枚

 

という状況です。

 

そして最近困っているのは、抽選の不正をしているグループがいることです。

 

そのグループの不正というのが

 

❶グループの誰か1人が12時くらいに先頭で並び(抽選は15時)、14時くらいになると後ろに一般客が並んでいても割り込んで並ぶ

 

❷ガラガラの仕組みを利用して白玉を回避しながら赤玉だけを出す

  • 通常通り順回転させて玉が出るギリギリのところで止め、出口を覗き白玉が見えると「おかしい、出ない」などと言い、逆回転させて白玉を中で落とし、再度順回転させて違う玉を拾わせて出口で色確認、以降赤玉が出るまで繰り返し
  • 多い時は1人で10回くらい回し直している

 

というものです。

 

店員もその手法には気づいており、この手法も店員から教わったのでやり口は間違いありません。

 

ただ、店員も注意するに注意できない状況(相手が暴◯団関係者なので揉めたくない)のようです。

 

対策として、今までの高確率で赤玉が出る仕様からハズレをかなり増やしたようですが、グループの回し直しが増えただけで、以降の一般客はその分ハズレ玉ばかりが出る始末です。

 

店側も何か対策を講じないといけないと思っているようで、「いいやり方があればなんでも言ってください!」とは言ってくれています。

 

前置きが大変長くなりましたが、不正を極力減らし、公平な新台抽選方法はありませんでしょうか?

 

オススメの抽選ソフトなどでも構いません。

 

個人的には抽選時間まで並び順というのは客側にも店側にもメリットが無いと感じています。

 

大変お忙しいとは思いますが、良策があればよろしくお願いいたします。

 

ご連絡②(TwitterのDM)

楽太郎さん初めまして。

 

「楽太郎のお部屋」の方に 留年スロッターという名前で「新台抽選方法」と「不正抽選」についてご相談させていただきました。

 

(中略:お住いの地域など、個人情報に関わる記載があります)

 

不正抽選方法に関しても知りうる限りの手順を書かせてもらいましたが、楽太郎さんの記事に全文を記載することで不正抽選が他の地域に広まってしまうことを危惧しております。

 

詳細を伏せるかどうかは楽太郎さんの判断にお任せします。

 

大変お忙しいとは思いますが、時間のあるときに回答よろしくお願いします。

 

ご連絡③(TwitterのDM)

大変お忙しい中、お返事をくださりありがとうございます。

 

不正抽選は現在も進行中で、まさに本日も割り込み&不正抽選を目の前でされました。

 

舐められている自分が情けなく、悔しいです。

 

記事の公開に関しては、ある程度の匿名性を確保していただければどのような形でも構いません。

 

記事の作成、どうかよろしくお願い致します。

________

上記3件が、留年スロッター さんからのご連絡です。

 

それでは、回答です。

-広告-


回答

問題を放置…

まず初めに、本件については

 

「こりゃ~、重症だな…」

 

というのが第一印象でした。

 

その理由は↓

 

・お店側は、抽選に参加するなら、ならず者でも実質的に許容している

 

・お店側は、抽選会開始待ちの並びにおいて、割込みを黙認している

 

・お店側は、ならず者によるルール違反や抽選会遅延行為に対する注意ができない

 

・お店側は、違反行為の手口を知った上で対策を講じていないため、常連客/一般客にまで害が及んでいる

 

・時間や手間が掛かる手法で抽選しているため、抽選参加者にもお店側にもデメリットが多い

 

・会員カード持参者なら2回ガラガラを回す/抽選を受けられるなどの特典を用意しているが、実際はならず者の存在によってメリットを享受できていない

 

こんな感じですね。

 

抽選会はやりたい

 

ヤクザ怖いからルール違反黙認

 

問題の所在が分かっていながら長期間放置

 

常連客に解決方法を聞く始末

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

「ヤクザだか何だか知らんが、俺ならルール違反した時点で、零れ玉拾い用の磁石棒でブン殴って頭カチ割って、ドバドバ血ィ見さすけどな!」

 

「パチ屋やってるくせに、根性座ってないヘナチョコ野郎どもめ!」

 

「めんどくせーやり方でチンタラ抽選してるから、こんな事になるんや」

 

「ガラガラの穴覗いて、出て来るのが赤玉か白玉か確認してるだ?ケチでクソみてえなヤクザ共だな!俺がそいつらのケツの穴に牙狼剣ぶっ刺してやろうか?倉庫に1本余っとるぞッ!」

 

パチ屋の抽選ってのは、ワクワク感が大事なんや。なのに、毎回参加してくれてる常連客をイライラさしてどうするんや!」

「フンッ!こんな店知らんがなっ!」

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・!

「ああっ、アカンアカン!」

 

「つい、寝不足で、一瞬トリップしておった」

 

「しかし、これは一大事だ…仕方ない、ちょっと対策考えてみるか!」

 

対策

色々と事情があって、お店の方も大変だと思います。

 

ですが、今回教えて頂いた状況を総合的に見れば、ガラガラでのんびり抽選しているくらいですから、おそらく大した営業規模ではないと思います。

 

新装開店のたびごとに、数十人、百人オーバー級の抽選参加者が毎回居るのであれば、高度なデジタルツールやしっかりと練り込んだ抽選ルールなどで臨む必要も出て来ます。

 

しかし、本件はそうではなさそうですから、極力簡単なやり方で抽選する方向で考え直した方が良いのでは、と思います。

 

では、その簡単なやり方はどのようなものなのかと言えば…

三角くじ

くじ引き です。

 

手順

くじ引きの手順は↓

 

①紙製の三角くじを用意

②当日開放台数分の「当たり」と、適当数のハズレ(白紙)を用意

③抽選開始時点で集まっている新台遊技希望者の数を確認

④「当たり」+「ハズレ」=③の人数になるようにする

⑤全員から三角くじを引いてもらう

⑥その場で開封し、「当たり」なら遊技希望の台番を指定してもらう

 

以上です。

 

⑥の手順が面倒だったり、ならず者集団が抽選会場で相談し合うなど長時間居座るリスクがあるのであれば、最初から「当たり」くじには台番まで記入しておいても良いかも知れません。

 

また、用意した三角くじは、わざわざ抽選箱に入れるのではなく、テーブルなどの上に全部並べて置くだけの方が良いかも知れません。

 

理由は、抽選箱だと、こっそり2枚引く輩が出て来たりすると最後に枚数が不足するなどのイレギュラーが発生する可能性もあるからです。

 

なので、

くじ並べる

こんな感じに並べて、どんどん引いてもらえば、すぐに抽選は終わるかと思います。

 

メリット/デメリット

この手法のメリットとしては↓

 

  • 準備する購入物が安価である
  • 準備が簡単である
  • 一発抽選で明瞭である
  • やり方次第では、並びが早い/遅いで損得が発生しないようにも出来る(「当たり」くじ=台番指定券にした場合)
  • 面倒な抽選参加者が発生しにくい(お店側の担当者と参加者との間で会話が発生したり、駆け引きが発生するなど、余計な時間が掛かる可能性が少ない)

 

こんな感じでしょうか。

 

また、デメリットとしては↓

 

  • 抽選参加希望者の数を間違って把握した場合は、用意する三角くじが最後の方で不足する(それによって、揉め事に発展する可能性がある)
  • 超話題機種の新装開店など、何かの拍子に参加人数が無茶苦茶多くなった場合には、用意する三角くじの枚数が多くなる
  • 「当たり」くじを偽造する輩が出て来る場合は、対策が必要になる(店舗印や責任者印を捺す等)
  • 会員なら2回引ける、などの優遇措置をとりにくい

 

こんな感じかと思います。

 

まとめ

そんなこんなで、教えて頂いた情報の限りにおいてですが、私なりに状況判断して、このような手法ならどうだろう?というものをひとつ提案させて頂きました。

 

究極的なお話としては、どのようなツールを用意したりルールを策定したとしても、お店側がそのルールを徹底できなかったり、参加者をうまい具合に制御できなければ、この手の抽選会はうまく行きません。

 

なので、まずはお店の方からは、「何のための抽選会なのか」という、そもそものところに立ち返って頂く事が肝要だと思います。

 

毎回毎回、ならず者に打たせたいのか?

 

違うと思います。

 

新装開店初日に、高設定/運用状況がまともな新台を適当数用意して、なるべくなら常連客(会員)や一般客に打ってもらって好印象を与え、来店頻度UPや新規客の獲得に繋げたいと考えているでしょう。

 

どのような新制度で抽選するにせよ、今のような殺伐とした有様ではなく、抽選会の雰囲気にワクワク感が戻って来るようにとお祈りして、今回の記事を締めさせて頂こうかと思います。

 

 

以上、十分な回答になったかは分かりませんが、今回はこれくらいにしておこうかと思います。

コメント頂ける方は、下の方からお願い致します。

 

 

「大した参加人数じゃないなら、三角くじ方式は悪くないな」と思った方や、「なんだかんだで、毎日覗きに来ている」という常連読者の方は、1日1回のPUSHにご協力願いますm(_)m
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

[記事情報]

2018年9月13日公開

9 comments on “新台抽選で不正を働く連中が居るが、お店が対策してくれないので悔しい-回答

  1. Pingback: 新台抽選で不正を働く連中が居るが、お店が対策してくれないので悔しい-回答 | パチパチスロスロあんてな

  2. 匿名

    客がどんな不満を持っていようが店にとっちゃどうでもいいこと
    店にとって本当に不都合なことがあれば客に言われる前に対処してる
    なんせ店は客から少しでも効率よく金を巻き上げるのに日々必死だからなw
    つまりは、客の不満放置=売上減少に直結せず、寧ろ逆かな?家畜に適度なストレスは必要だろ
    軍団や輩がいるから一般客が減って売上に関わるなんて事例は知らねーな

    Reply
  3. きゃん

    1.抽選時間のまじかになると抽選コーナーをつくる(折り畳みの机を設置してそこに並んでもらう)
    2.時間になると並んでいる人に対して整理券を配る(番号が順番に書かれている紙)
    3.整理券と同じ枚数の抽選券(整理券と同じように番号が順番に書かれている紙)をボックスに入れる。
    4.お店の人が抽選券をボックスから引いて、整理番号と同じ人が当たりでマイクパフォーマンスする。
    5.当たった人が好きな台の確保券をもらえる

    これだと用意するのは紙だけでOKになる

    Reply
  4. けん

    うちの近くの業界大手の店は、早いもの順ですが 絆キッズがグループで全台おさえます。
    で、判別をして粘る人が粘るという流れになっています。
    月1あるEVENTしかこないので店にとってプラスにはなっていないと思い、
    役職者に相談しました。その際の答えは、各店舗間で稼働を争っているので稼働してもらえる
    お客さんにうってもらいたいとのことでした。
    昔は、プロお断りの店が多かったように思いますし、プロも店側と夕方になったら台を開ける。という
    感じだったと思いますが、現在は誰が勝つ?よりもイベント時に絆をいかに稼働させるかが大手では
    重要になっているようですね。

    Reply
  5. 匿名

    今の時代、暴力団関係者が入店してるってだけでNGなのでは?警察に通報した方が良いですよ。それにパチンコでボーダー付近の新台なんて結構あるので、無理して打たなくても良いし、スロットも別に打つ必要ないのでは?
    また、相手がそれなりの輩なら、方法を変えてもあの手この手で来るので同じかと思いますよ。例えば、引き子を連れてくるとか。どちらにせよ、店が腐っているので動画を撮って警察へ持って行って下さい。

    Reply
  6. 匿名

    暴力団関係者入店お断りなんて建前に決まってんだろ
    そもそもどうやって断定すんだよ?間違ってたらそれこそ大事だぞ
    どこの店も夏場に刺青モロに見えてる輩を必要以上に丁寧に接客してるわw
    パチンコ屋は客が大嫌いだから何も対策なんて本気でやらねーよ

    Reply
  7. 匿名

    近所のホールは墨があるヤツは夏でも長袖着て見えない様にしてるし、この前、先にはいった舎弟に台取りやらせてたヤツ、チクられて台開放させられてたけどな。店員にガンくれて文句言ってたけど、出てったわ。
    変な輩が放置なら、並びも割り込みもし放題だし、掛け持ちもし放題になっちゃうわな。地域性もあるかも知れないけど、丁寧に対応してる店なんか無いけど。

    Reply

コメントをどうぞ! ※2018年に入ってから、本社業務が加わって忙しい立場になってしまいました。返信ご希望のご質問などは、お問い合わせフォームをご利用下さいませm(_)m