P-WORLDがホールに、電話でのアンケートを実施中

今回は、P-WORLDについてお話ししたいと思います。

 

まずは、同業の方から情報提供して頂いた内容をご覧頂きます。

 

同業A氏より

お疲れ様です。

 

つい今しがた、P-WORLDの方から電話(!)によるアンケートがあってお答えしたのですが、これってネタになりませんかね?

 

お忙しいことと思いますので、勝手にアンケート内容と私の返答を記しておきます。

 

①「最新情報」欄の使い勝手について忌憚なきご意見をお聞かせください

 

[返答]

外部リンクに制限が多い、スマホだと動画が使えない、同業他社へのリンクが出来ない など時代遅れな代物。

感じられるメリットは、最大手で閲覧数が多いことだけ。

 

②「設置機種」欄の使い勝手について 以下同文

 

[返答]

同業他社と同程度の使い勝手

(むしろ同業他社が優れているおかげで不便が無くなっているのだが)

 

他法人様が忌憚なき意見を伝えていれば、恐らく似たような返答をしているのではないかと思っているのですが…

 

アンケートを実施しているということは、何かしら改善する動きがあるのかな、と。

 

もしそうであれば、非常に好ましい状況だなと思います。

※もし採用される場合は匿名でお願いします。

________

ここまでが、同業A氏からの提供情報です。

 

これを元に、Twitterで下記のような呼び掛けをさせて頂き、色んな方々からご意見を募ってみる事にしました↓


まずは、沢山のご返信の中から、DMでお送り頂いたものを1件紹介させて頂きます。

 

同業B氏より

■月で、P-WORLDの掲載を無料プランに変更しました。

 

その後、代理店が無料掲載へ変更した理由のヒアリングに来ましたので、以下が理由という旨を伝えました

 

「最新情報の更新がhtmlというのは時代遅れである」

 

これに対して代理店より

 

「この形で覚えた方を思うと変更出来ない」と返答

 

この返答に対して、

 

「エディタを実装しないのはP-WORLDの怠慢であり、言い訳の余地は無い」と私から返答

 

次に、

 

「機種入替画面について、機種をクリックドラッグする際にラグがある」

 

「こんなプログラムを製品として提供するのは提供者としてありえない」

 

大きなやりとりはこのような感じとなります。

 

現在P-WORLDの内部体制も変更されており、各種意見に対応するようにしているとの事です。

 

「貴店としては、改善が見られた場合は有料プランに復帰してもらえるか?」

 

との質問がありまして、

 

「その時にならねば分からない」と返答

 

現在無料プランにて全くユーザーから不満の声等皆無ですので、よほどの事がない限り復帰は無いと思います。

 

以上、何か使える内容があればお使い下さい。

 

楽太郎様のブログ応援しております。

________

同業B氏からのDMでのご連絡内容は、上記の通りです。

 

次に、ユーザーの方も含めて、関連するツイートを紹介させて頂きます。

 

ツイート紹介

Twitterでお寄せ頂いたご意見は、以上です。

 

※本記事の公開から数日以内に返信頂いたツイートに関しても、[追記]として紹介させて頂きます。

 

次に、ここ1年くらいのP-WORLD関連の話題について、掻い摘んで振り返ってみようかと思います。

 

最近のP-WORLDについて

まずは、サイトのアクセス情報の詳細開示が挙げられます↓

p-waac

©P-WORLD

 

廃業店舗が増えている流れで、更新店舗数も数年前水準から大きく減っていますが、これはホール側の事情ですから仕方がない事と言えます。

 

PV/UU数については、ぱちんこ業界界隈のサイトとしては、依然として非常に大きいサイトであるという事がお分かり頂けるかと思います。

 

もちろん、特にユーザーにとって大事なのは各ホールHPの記載内容な訳ですが、広告宣伝規制の厳格化によって、公開できる営業情報にはかなりの制限が掛かっていますので、

 

「閲覧しても、面白くない、参考にならない」

「情報サイトとしての価値が下がっているのでは?」

 

というご意見がありましても、これもやはりP-WORLD側では無くホール側の事情によりますので、P-WORLD側としては実に悩ましいところと言えそうです。

 

こういったP-WORLD絡みの事情については、交流があるメタボ教授さんがご自身のブログである「メタボ教授のパチスロ研究室」にて記事しておられますので、ご興味がおありの方は、下記3記事に是非お目通し下さればと思います↓

 

【参考】

①2017年1月5日up

「p-worldが20周年という事実にメチャクチャ驚いた」

 

②2018年10月16日up

「ホールはPワールドをヤメるべきか?」

 

③2018年10月22日up

「パチンコ店のホームページについて」

 

ホール側の目で見れば、こういった店舗情報の公開サイトでは近年DMMの伸びが目立っており、私が業界入りした時のようなP-WORLDがオンリーワンとしての強みを独占しているような構図では無くなっています。

 

だからこそ、今回電話での問い合わせという形でホール側の意見を募っている事と思いますが、取り組みのスピード感は別にして、顧客の声を聴くというのは正しいアクションと言えます。

 

ホール側も、十数年前のように、終日バタバタしているというような集客状況では無くなっていて、

 

「今、暇だから、何なら30分くらい電話していてもOK!」

 

というお店も結構沢山ある事と思います。

 

なので、(という訳ではありませんが)P-WORLD或いは代理店さんは、この機会に色んな意見を収集して、サイト運営に活かして頂ければと思います。

-広告-

余談

最後に、私の方から、ちょっとした事をお話しして、締めさせて頂こうかと思います。

 

まずは

p-waquiz

©P-WORLD

 

これですが、最近やっている人は居るんでしょうか?

 

かなりマニアックな設問も多いので、凄く難しいです。

 

もしも、こんなの初めて知ったという読者の方がいらっしゃれば、是非一度挑戦して頂ければと思います。

※20問連続正解できれば、かなり凄いです。

 

次に

p-wagyoukai

©P-WORLD

 

こちらのメニューですが、直近の状況を考慮して、紹介サイトを更新して頂ければと思います。

 

もちろん、TOPで紹介するのは

「パチンコ屋の裏話 現役店長楽太郎のお部屋」

でお願い致しますm(_)m

 

 

以上、今回は、これくらいにしておこうかと思います。

コメント頂ける方は、下の方からお願い致します。

 

 

常連読者の方は、1日1回のボタンPUSHにご協力願います↓ m(_)m
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

[記事情報]

2019年2月20日公開

1 comment on “P-WORLDがホールに、電話でのアンケートを実施中

  1. 通りすがりの業界人

    お疲れ様です。
    弊社ではDMMとP-worldの両方を利用していましたが、客層などを考慮しDMMをやめました。なんならP-worldのメール配信も要らないかなとも考えました。(配信するような事がほぼなくメールを見てる客層でもない為w)実際にお客様にも聞いてまわり、より認知されていなかったDMMをやめた次第です。
    個人としてはP-worldはよく使っています。検定書が届く前の型式名や検定番号の確認、中古台の設置状況やスペックの確認です。
    ユーザーがホールを探すツールとしてはその他に軍配が上がると思いますので、そちらを強化していけばホールから一定の需要はあると感じています。
    長文失礼しました。

    Reply

コメントをどうぞ! ※返信ご希望のご質問などは、お問い合わせフォームをご利用下さいませm(_)m