マルホンが起死回生の一発台を解き放つ!-CR天龍インフィニティに期待

読者の皆さん、こんばんは。マルホン大好き、楽太郎です。

 

飽和したパチンコシーンと「遊技」を提供できないホール

パチンコ機に関して、どのメーカーの開発の方も頑張って新機種を造ってくれているものと信じますが、ホール側や打ち手側からして見れば、例えば「斬新な演出」や「大興奮のギミック動作」という謳い文句で出て来ても、なんなら1回打てばお腹一杯になってしまうような機種が多いというのが今のパチンコシーンであると思います。

 

もちろん、お店側がどのような運用をするのか、遊ばせる気が全く感じられない調整にしてしまえば、いかに精力を傾けて造った機種であっても、その良さが打ち手に伝わらないというのは事実です。

 

特に、これだけファン人口が減ってもなお、売上の大部分を粗利として残したいというのが見え見えの運用しかできないボッタ店、「遊技」を提供できないお店であれば、どんなにファンが注目する新機種であっても文字通り台無しにしてしまうのは明白です。

 

いずれにしても、いつからと定義するのは難しいですが、今のパチンコの機械性能や設計、コンテンツに関しては飽和した状況で、お店側にはそれを補って余りあるくらいに「甘く」使うほどの余裕は無い、或いはその気が無いというこれまでの流れが究極的に煮詰まっていると言えそうです。

 

役物抽選機が一定数のファンを獲得中

そんな中、天下一閃、餃子、アレトロン、ジェットアロー、クルクルセブン、悪代官といった具合に、ここ十数年来脇役に徹するしかなかった「役物」が大当り抽選に絡んだスペック機がチャレンジ的に出て来ていました。

 

この流れで、7月中旬時点で情報提供を受けたのは、

 

「マルホンが、凄い役物抽選機を造っているらしい」

 

というものでした。

 

これに関しては、下記過去記事内にて、速報的に扱っております。

↓ ↓ ↓

【参考】2017年7月17日公開

『マルホンを応援してみる-CRAカナカナWITH桃乃木かな、CRTENRYU INFINITY』

 

この段階では「早ければ、10~11月に出て来るかも」という情報でしたが、その後「年末年始かも」、「スペックが2つあって、強い方が(型式試験に)適合するかどうかが鍵らしい」などという話を聞いておりました。

 

それが、先週末時点で

↓ ↓ ↓

こんな感じに話が進み、本日付けでマルホン公式Twitter さんが新機種リリースを強く匂わせるツイートを発信しましたので、いよいよその登場の時は近づいている模様です。

 

スペックは?

肝心のスペックに関してですが、7月末時点での情報では

↓ ↓ ↓

________

CR天龍インフィニティは、飛び込み2穴で、飛び込んだ後は羽根らんまや餃子のような突起回転体=4本突起の「龍の爪」役物を経て、左右に常に動いている1穴を通れば3段クルーンに至ります。

 

左右可動の1穴の通過確率は約1/13で、3段クルーン通過が約1/25、これに成功すれば払い出しで1,800個×4セットの大当りが待っている、という造りです。

 

セット間は、ちょうどジェットアローやアレトロンのように、右打ち中はいきなり下部構造、つまり3段クルーンへの飛び込みから始まります。

 

まだ型式試験に適合していないので、記事にするとマルホンさんから怒られるでしょうから、この話題はここまでとさせて頂きますが、盤面も白黒シルバーを基調にした非常に格好良いデザインになっていますから適合を祈ってお待ち下さいm(_)m

 

【参考】2017年8月1日公開

『牙狼翔導入時点でのパチンコシーンについて-全国設置状況』コメント欄より

________

こんな感じでした。

 

実際に、どんな感じに完成して出て来るのかまでは、現時点(2017年10月29日)では確定情報はありませんが、鋭意設計してファンの心を熱く刺激する造りにしてくれたものと期待しております。

—広告—

 

頑張れマルホン!

大学生の頃、CR怪盗ルピンやゴーゴーダック、CRフリフリダービーなどのマルホン機に親しみ、そして育てて頂いたこの楽太郎としては、なにがなんでも同社には復活の狼煙をブチ上げて頂きたいと切に願っておる次第です。

 

最後になりますが、同社の公式Twitterのつぶやきを引用して、締めさせて頂きたいと思います。

↓ ↓ ↓

※こちらのマルホン工業【公式】 さんは、私が期待感のあまり先走って「マルホンが凄いのを造っているらしい」、「スペックはこんな感じの予定らしい」という事をブログやTwitterで再三にわたって発信していても、特に突っ込まずに放置していて下さいました。

 

それに関しても、末筆ではありますが、改めて感謝申し上げます。

 

 

以上、マルホン期待の新機種情報でした。

 

 

今回は、これくらいにしておこうかと思います。

コメント頂ける方は、下の方からお願い致します。

 

 

「マルホン頑張れ!」

「俺は、CR天龍インフィニティ打つぜ!」という方は、下のボタンを激しく押して下さい↓

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

[記事公開]

2017年11月2日

37 comments on “マルホンが起死回生の一発台を解き放つ!-CR天龍インフィニティに期待

  1. Pingback: 【お知らせ】11/2(木)新ブログ最新記事公開 | パチンコ屋の裏話 現役店長がこっそり更新

  2. すだち

    はじめまして。1ヶ月ほど前から拝見させていただいております、よろしくお願いします。

    前から思っていたことなのですが、なんとなくパチンコとスーパーって共通する部分がありますよね。メーカーもしくは生産者でどんなに渾身の商品、話題性や旬のある食材をリリースしたとしても、それが良し悪しになるのは入荷した店側の売り方次第。鮮度が悪い、値段が高いなどの理由で元々評判の悪い店ならば、そういった商品を入荷して陳列しても売れないのもそうだと思います。

    職業柄でそういう考え方になってしまってすみません、これからも拝見させていただきたいので頑張ってください。

    Reply
    1. 楽太郎 Post author

      すだち さん
      ユーザーへの提供の仕方が悪くなる原因の最たるものは値段が高いからという事実があって、これに悩んでいるのがホール側の現状ですね。
      でも、その提供の仕方が悪い新台が最も売上/粗利が大きく、ホール企業としてはこの売上/粗利を期待している。
      中古機は一部の良機種を除いては所詮中古機という程度のパフォーマンスにしかならないので、さてどうしたものか。。。

      結論としては、ホール経営者は営業現場に期待する粗利の基準を下げる事が第一で、第二にはメーカーにもそれと同じ理屈で新台価格を下げる事が求められますが、どちらもすぐに対応できる状況ではないのが厳しい現実と言えそうです。

      Reply
  3. パチンコ店員

    未だに調整とか釘曲げの犯罪行為を堂々と言ってるバカ人間がいるんだな

    甘く使うとか言ってるけど、お前ら店側の人間が利益調整の為に釘は弄れない事をいい加減理解し、行動しないとこの状況は変わらないのが分からないの?

    このブログも含めてどんだけ業界の足を引っ張れば気が済むんだよ?

    今の無能な守銭奴オーナー連中とお前らみたいな犯罪行為を堂々とブログで発信している自己満業界人がこの惨状を招いた原因なんだよ

    Reply
    1. パチンコ主任

      無調整では40個でさえ必要利益出ない機種があるのもご存知か?
      楽太郎氏は普段から"現時点では"釘調整は営業上やるしかないと言っていて警察メーカーは一緒に長らくナアナアでやって来たのに急にホールだけ昔の状態でほっとかれたと指摘してる。今は変わってく途中で、調整は仕方ない事実なんだよ。
      調整しなくてよいように規則は変わるし、機械設計も変わってく途中なの。
      お前が本当に同業なら、「いい加減理解して行動する」その具体策答えてくれ。
      それか、お前自身が上の役職になってこの惨状変えてくれよ。
      あとどのブログが他に業界の足を引っ張ってるのかあげてくれ。
      内容見て判断したいから。
      お前同業じゃないだろ。
      お前の月給はその調整で出てるんだぞ?
      ガキが綺麗事抜かすな!

      Reply
      1. 楽太郎 Post author

        パチンコ店員 さん&パチンコ主任 さん
        調整という表現をしなかったり、そもそもブログでは全く触れない事も可能ではあります。
        でも、現実には全国の営業現場において「現時点では」それは必須な訳で、どのお店も程度の差はあれ必ずやっています。
        それに対して、触れなかったり、誤魔化したりしても仕方ないので、今回のようなお叱りを受ける事を承知でいつも釘に関する事を話題にしています。
        数十年来ずっとそのような業界だった訳ですからいきなりゼロにはできない事情がありますが、今の若手業界人があと20年経って私くらいの年齢になった時には、「昔は釘曲げなんてアホな違法行為を堂々とやってたんだぜ」みたいな笑い話ができるようになれば、今よりもずっと健全な業界になったと言えるのではないかと思います。

        Reply
  4. ゴンザレス

    とりあえず発表会には天龍源一郎が呼ばれそう(笑)

    しかし単純に13×25で1/325。そして一撃7000発over。恐らく釘でなく、角度調節でだいぶ変わりそうですが、魅力的ではあります。

    でも正直天下一閃1200みたいに、出玉を抑えて当たりやすくしたのも打ちたいです(笑)マルホンさん、お願いします(・ω・)ノ

    Reply
    1. 楽太郎 Post author

      ゴンザレス さん
      スペック情報は7月中旬時点のものですから、型式試験に通すための過程でちょこちょこ変更はありますね。
      7000タイプと5000タイプがあって、導入開始は2018年1/22。
      これ以上お話しするとメーカーに迷惑が掛かるので、正式な発表をお待ち頂ければと思います。

      Reply
  5. パチンコ店員

    釘調整は仕方ないとか犯罪行為を正当化してるパチンコ主任とかさすがパチンコ業界の思考ですね

    こんな人間がパチンコ業界を駄目にしてる典型的な人間です
    被害者ぶるなよ

    Reply
    1. 通りすがりの者

      外から失礼しますが
      個人の一ブログで個人の意見を書くだけでやれ犯罪者だパチンコ業界だめにするだ書かれてますね
      ただ貴方はパチンコ業界をどうされたいのでしょうか?

      確かに楽太郎氏もそうですし、他のパチンコ店従事者のブログには釘に関する事で甘くすること、キツくする事などが書かれてますがこれに関しては現実のパチンコ業界においては、やってないところはないですしブログで書かれても一個人の意見を発信してる場にすぎません。
      そして楽太郎氏はその釘調整においても今後について言及されております。

      その上で貴方は何を楽太郎氏に求めているのでしょうか?それとも単なる荒らしなのですか?
      HNもそうなのですが本当にパチンコ店員なのでしょうか?
      だとしたら貴方が従事されてる店は釘調整されてないのですか?
      それに関して主任以下上の人に訴えた事はありますか?

      私からしたら貴方がパチンコ店員として従事されてるとは思えませんし、他の読者の気分を害す荒らしとしか思えません。

      Reply
  6. パチンコ店員

    楽太郎さんもですが、パチンコの釘曲げは仕方ないとか正当化してる輩は、違法薬物を売ってる人間が生活の為に皆んな違法薬物を売ってるって言ってるのと同じですよ

    それを禁止されたら営業出来ないとかの言い訳なんて通用する訳ないだろ

    やっぱりパチンコ業界はもっと締め付けが必要ですね
    犯罪を犯罪と思ってない低俗な人間が多過ぎます

    Reply
    1. パチンコ主任

      さっきは言葉使い悪くて申し訳なかった。
      改めて、今は何十年も調整がありきでやってきたのを、やらなくていいようにする移行期。ブログの表現は

      調整等ない=嘘つけ!
      現時点では調整やむ無し=言い訳すんな!
      調整するのが当然、メーカーも調整前提で製造=開き直んな!
      警察は釘が動いたと通報しても立ち入りしない=癒着!
      調整に関して一切触れない=事実を隠すな!

      どう表現したり、反対に一切表現しなくても、ブログ管理人が攻撃されるのが現実かと。

      だったら、正直に
      現時点では釘シートの範囲内で調整してる、今後はそれもしなくてよいように変えていく必要があるし、規則改正で設定が認められたりして変化の兆しはある、こう説明してるのがここだと思ってる。

      たしかに重大な違反行為だから、今後の若い世代がそんなことせずに済むようにしたい。
      そういうブログなんじゃないかと思って俺は読んでます。

      Reply
      1. 楽太郎 Post author

        パチンコ店員 さん&通りすがりの者 さん&パチンコ主任 さん
        私がお話ししたい事は、通りすがりの者さんとパチンコ主任さんがそのまま仰ってくれました。

        ご納得頂くのは難しいでしょうが、今は数十年来伝統芸能的に行われて来た事を改めていく移行期です。
        若い世代には、日々負い目を感じながらコソコソと釘やハンマーと向き合うのではなく、もっと堂々と働けるような業界になる事が私の理想ですm(_)m

        Reply
    1. 楽太郎 Post author

      匿名 さん
      魔方陣グルグルが何なのか分かりませんが、その魔方陣を使って何か召還できるのであれば、本格的なマトンカレーを腹ペコ時にサクっと出せれば最高です。あとサラダとビールも。

      Reply
  7. 山田太郎

    封印式パチンコになったら、釘なんて関係なくなるんでしょ、もうすぐその時代が来るんじゃないですか?
    大手チェーンが最も喜びそうだからそうなるんでしょうね、これからは技術介入要素がどんどん無くなって
    公営ギャンブルのように大半の人間が負ける仕様にになっていくのだと思いますね。

    Reply
    1. 楽太郎 Post author

      山田太郎 さん
      最初に封入式のプランが出た際には、釘調整可能という話でした。
      それが、「管理遊技機」というプランに変わり、その後はベース30以上での運用、釘確認シートの運用、規則改正に伴う段階設定機能の認可などと新たな展開をみせていますので、ご指摘のような「釘なんて関係なくなる」時代が来る可能性はありますね。

      【参考】過去記事です↓
      『ECO遊技機(封入式)の開発の話ってどうなったの?-回答』

      『ECO遊技機(封入式)のハード面やシステム面で知っている事を教えて下さい-回答』

      『上司が「管理遊技機(ECO遊技機、封入式)の本体価格は10万円水準」と認識しているが妥当か?-回答』

      Reply
  8. パチ歴2年

    パチンコに限らず、世の中法律だけでどうにかなるなら、どれだけ楽なことか。現実はもっと複雑で、いろいろなものが絡み合っているもの。

    釘問題にしても、なぜ法律で禁止されているのか、なぜずっと行われてきたのか、客や警察も含めてなぜ釘調整を見逃してきたのか、なぜここ最近釘問題が叩かれているのか、それでもなぜ釘調整が続けられているのか。自分はパチンコ歴は長くないですが、楽太郎さんのブログの過去の記事からも、業界にはびこる問題の根深さ、複雑さが結構見えるように思います。

    私は一発台はほとんどやらないのですが、一発台がもっと盛り返すといいと思います。

    出玉のインパクトもですが、短時間での勝負がしやすいのと、1回の当たりから得られる出玉が決まっていて「ここまで投資したら赤字」というのがわかりやすく、依存症抑制にもつなげられるのでは思います。

    個人的に、私含め、セブン機しかやったことない初心者には一発台や羽モノはとっつきにくいのでは、というイメージがあるんですよね。私だけでしょうか。

    Reply
    1. 楽太郎 Post author

      パチ歴2年 さん
      釘の問題は本当にデリケートであり、はっきり申し上げればブログ運営者としてだけ考えれば一切無視して触れないのがセオリーでしょう。
      コメント返しに相当な労力が掛かりますので…

      でも、これこそが業界の現実ですから、馬鹿正直に書いたらどうなるのかな?という実験でもあります。
      まあ、いくら営業現場の実情をお話ししても違法行為である事には変わりはない訳ですから、そうしなくても良い仕組みを構築しない事には、若手世代にも肩身が狭い思いをさせ続ける事になってしまいますからね。

      一発台テイストの機種に関しては、天下一閃の記事で触れた通り、またパチ歴2年さんもご指摘の通り「打ち手にとって収支管理がしやすい」という観点で健全性があると思っております。

      どんどんファンが増えて、お店側の扱いも良くなるといいなと、そのように思っております。

      【参考】
      『CR天下一閃4500の釘調整や運用パターンあれこれ』

      Reply
    1. 楽太郎 Post author

      ダメダメな男 さん
      打ち気をそそる見た目ですから、まずは触ってくれるファンが沢山居る事、あとは導入ホール側もまともな運用をしてくれる事を祈りたいと思います。

      Reply
  9. トムティットトット

    以前の楽太郎さんの記事で見て以降、天龍インフィニティを楽しみにしています!
    ただ販売台数も購入店も少なく都会ならいざ知らず田舎の近場に入らない、というオチに歯噛みすることになりそうで……。
    楽太郎さんのお店は設置されますか?

    Reply
    1. 楽太郎 Post author

      トムティットトット さん
      設置機種に関しては、こちらから一方的にお話しするに留めないと身元バレするので、毎度この手のご質問にはゴニョゴニョさせて頂いております。
      初代牙狼がある、歌舞伎剣がある、羽根サブちゃんがある、天龍インフィニティ7000がある、南関東

      こんな具合に絞り込んでいくと、3店舗くらいしか残らなくなって自滅!というパターンもあるので。。。
      結構、細かくチェックしている読者の方は居ますのでm(_)m

      Reply
      1. トムティットトット

        確かにこういったところの積み重ねで身元が絞れてしまいますね。
        無神経な問い掛け、失礼いたしました!

        Reply
        1. 楽太郎 Post author

          トムティットトット さん
          いえいえ、最終的には自己責任ですから、私が不用意にお応えしなければ良いだけですm(_)m

          Reply
  10. レネゲード

    荒れてるね。まぁ、釘問題なんかは一般ユーザーからしたらどうでもよい問題。楽太郎氏が決定的に勘違いされている記述は、ファンが期待してる新機種というくだり。玉においてはガロなんかが該当と思われるが、リユースや翔などの即通路を見れば、次回作など誰も期待しなくなることを予想して欲しい。スロにおいては北斗のようなビックタイトルも次回作は初日から空台だらけになることを予想して欲しい。店の調整だとか、ボッタとか粗利主義とか、根本が違うと思う。
    クソ台を吟味せず入荷、取り敢えず機械代金の回収、回収前に客飛、ご愛顧コーナーからの鬼回収、常連飛ばし。
    新台購入は稼働起爆じゃなく、結果として稼働を下げる材料ということに
    気が付かない役職者の多いこと。
    他の起業者じゃバイト程度の力量だね。

    Reply
    1. 楽太郎 Post author

      レネゲード さん
      営業の数字で最も売上金額が高いのはその期待されていない新台だと言うのが、この業界の問題点ですね。
      牙狼翔などでさえ、導入6週間は売上貢献しましたから。
      そういった意味では、会社員や年配層が覚醒して収支にもう少し敏感になったら、新台依存の体質やメーカー優位の状況には少なからず変化が出るかと思います。
      導入即全力回収という新台なんか、打ってはいけない訳で。

      どの程度の台数で入れるか、どんな運用をするかはお店次第ですが、私の場合はどの新台もせいぜい両手で数えきれる台数なので、例えば牙狼翔なんかにしても、今でも「こんなもんかな」くらいの数値で使えて稼動も合格水準にはありますね。

      Reply
  11. non

    たとえどんな正しいことをコメントしたとしても、それを礼儀正しく表現されなければ、輩になってしまいます。顔が見えないからと言ってもマナーがあります。文章は人柄が表れることもあります。
    これ以上書くと、私の人柄がばれてしまうのでやめておきます(*^_^*)

    Reply
    1. 楽太郎 Post author

      non さん
      まあ、コメント欄を承認制ではなく誰でも書き込み即反映OKにしている以上、私としてはどんな内容であっても可能な限りしっかりお応えするだけですね。

      Reply
  12. クソか

    パチ店長がまとめサイト見てブログ書いてるってどうなんwww
    天龍はまとめサイトが発信源で他店長系のブログでは一切触れてないレア情報だぞ。

    Reply
    1. なすきゅうり

      この様な台は個人的に好きなのでアンテナ張ってましたが、
      まとめサイトより早い内容も有りましたよ?!

      Reply
      1. 楽太郎 Post author

        なすきゅうり さん
        人気があるまとめサイトだと、パチンコパチスロ.comさんあたりでしょうか?
        管理人さんからTwitterをフォローして頂いていて、良く紹介して頂いているみたいなので、天龍インフィニティに関しても私のツイートをふんだんに紹介して下さっていてありがたい限りです。
        一応現役店長なので、まとめサイトさんの情報を元に何か記事を書くとかは無いですね。
        あくまでも独自の情報源で記事作成するようにしておりますm(_)m

        Reply
        1. なすきゅうり

          御返信ありがとうございます。
          何時も楽しみに見させて頂いております。

          パチンコパチスロ.comや他も色々と徘徊しています。
          数日に1度程度の徘徊&同時に全てを見ているわけではないので、正確な回答ではなかったかもしれませんが、此方のHP情報が早かった事も有りますので、上記記載となりました。

          小生、昔の人間なので、羽根物&一発&権利物でコーナーが出来ると嬉しいです。(^^;)
          (バラエティーに1台とかでは・・・天下一閃等も5台程度は並べて欲しい・・・扱えてる店も中々有りませんが・・・)
          昔の様に種別の比率規制みたいなもの?!が有れば・・・

          同年代以上の周りの方で、セブン機一辺倒になった事で止めていった人も多数います。
          売上追及&セブン機ユーザー規模等より現状に至ったかと思われますが、遊技&娯楽としては、今の考え方を改めないとマンネンリ化した現状では益々ユーザーが離れてしまうかと思われます。個人的には等価も遊べない原因かと思います。(10割以上でないと・・・。パチンコは粘りと根性がキャッチフレーズの時代が懐かしいです。 現状に慣れた方は解らないかと思いますが。)

          天竜インフィニティですが、最下段クルーン到達時は「悶絶必死!!!」ですね!
          そこまでの過程が耐えられるか・・・は解りませんが。
          早くホールで打ってみたいです!

          Reply
          1. 楽太郎 Post author

            なすきゅうり さん
            マルホンの開発や営業マンが見たら、泣いて喜ぶ内容ですね。
            「新機種の導入が期待されている」という状況は、もう何年も味わっていない感覚でしょうから。

            Twitterなどで、ユーザーとも気軽に交流しているメーカーですから、機会があれば応援したり、改善提案したりしてあげて下さいm(_)m

            Reply
    2. 楽太郎 Post author

      クソか さん
      一応そこは現役店長で、色んな情報元がありますので、大体はどの業界情報に関してもまとめサイトさんよりは確度があって早いですね。
      仰っているのがどのまとめサイトさんか分かりませんが、たぶんですが大元の情報源は私のツイートだと思います。

      天龍インフィニティに関しては、世に出て来る事を祈って先走って呟いてしまいましたので。。。

      Reply
    1. 楽太郎 Post author

      こういち さん
      ご存知か分かりませんが、私は権利物のポン太とコン太ばかり打っていた事がありますね。
      90年代初めくらいまでだとメーカーごとに島/コーナー作りするお店が多かったので、近所のお店にはマルホン島があってそこで黙々と弾いていました。
      隣の西陣島の方が高稼動でしたが。。。

      Reply

コメントを残す