ホール企業のダメ上司必見!「今後どうするべきか」議論していますか?【寄稿】

今回は、寄稿して頂きました。

 

寄稿者紹介

林 秀樹 氏

林秀樹氏

<プロフィール>

販売商社に3年、ホール企業に10年在籍し売り手と買い手の双方を経験した後、株式会社エンタテインメントビジネス総合研究所に入社し、コンサルタントとしてのキャリアをスタート。

その後は、アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社を立ち上げ、代表取締役に就任。

現在は、ホール専門の営業コンサルタントとして全国各地を飛び回り、問題や課題を抱えているホールのサポートを行う傍ら、多くの業界誌に寄稿するなど、精力的に活動している。

 

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経営会社HP:アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社

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寄稿文

『こんな上司はイヤだ!』

 

先日、とあるお店の会議に臨席していて、こんな会話がありました。

 

部長「今月の利益計画の進捗はどうなっている?」

 

店長「利益計画の達成は、厳しい状況です」

 

部長「なんでそうなる前に手を打たなかったんだ?」

 

店長「いや、利益確保を進めてはいたんですが、如何せん稼働が低くて・・・」

 

部長「どれどれ、データを見せてみろ」

 

部長「玉利が高いな。こんなことをしているから稼働が落ちるんだぞ!」

 

店長「でも、利益確保のためには取っていかないと・・・」

 

部長「わかってないな!稼働がないと何も始まらないんだぞ!」

 

部長「この機種をもっと出していれば、稼働の落ち込みを避けられて・・・」

 

部長「この日にこんなに取り過ぎたから、稼働も落ちて・・・」

 

こんなやり取り、現場では多く見られます。

 

でも、この会話、何かがおかしいと思いませんか?

 

「部長の話がおかしい。利益の話が、いつのまにか稼働の話に変わっていっている」

 

そうですね。

 

確かに、部長の話はいつの間にか利益から稼働にすり替わっていて、結局取っていればよかったのか出せばよかったのか、どっちなのでしょう。

 

でも、実はこの会話のおかしな点は、そこではないです。

 

本当におかしな点は、結果(過去)の追求しかしていないことなのです。

 

もちろん、問題となっていることの原因をしっかりと把握することは重要です。

 

でも、本来は「こういう結果だから、この先をどうする必要があるのか?」を議論していかなくてはいけないはずです。

 

「問題」と「課題」という2つの言葉があります。

 

この両者は、似て非なるもので、

 

問題・・・「~がダメだ」=過去のこと

課題・・・「~すべきだ」=未来のこと

 

という違いがあります。

 

内容的には、両者とも同じことを言っているのですが、見ている方向が真逆なのです。

 

たとえば、「スタッフ数が足りない」という事象については、

 

問題としてみると・・・「人手が不足していることがダメなんだ」(これまでの結果)

課題としてみると・・・「人員補充をするべきだ」(これから必要なこと)

 

という違いになります。

 

今回の部長と店長の会話を、本来あるべき姿に直すと、

 

部長「今月の利益計画の進捗はどうなっている?」

 

店長「利益計画の達成は、厳しい状況です」

 

部長「そうか。その原因を、どう分析している?」

 

店長「稼働の低迷が主な要因です。割数があっていても金額で追いつかない状況です」

 

部長「そうか、分かった。では、今の状況を改善するために、何をすべきだろうか?」

 

店長「稼働の回復を図るための施策を打つべきだと思います。そしてその財源確保のために、当面は利益の確保を優先すべきだと思います」

 

部長「よし、分かった。では、当面は利益確保に専念してくれ。その間に施策計画を練ろう」

 

店長「畏まりました。そのように進めます」

 

といったところでしょうか。

 

現場では、えてして責任追及、結果論の議論ばかりになりがちです。

 

そうではなくて、原因分析の先にある未来、これから何をするべきかの議論をするように意識してほしいですね。 

________

寄稿文は、上記の通りです。

 

 

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[記事情報]

2019年11月26日公開

2 comments on “ホール企業のダメ上司必見!「今後どうするべきか」議論していますか?【寄稿】

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