【店内装飾】ゴッド系と番長系の演出で、どのようなものが集客上効果的か?-回答

今回は、広告会社に所属している方からのご質問です。

 

匿名 さんからのご質問

ご無沙汰しております。

 

パチンコ店の装飾の依頼があり少々悩んでおりまして、(中略)質問をさせて頂く次第です。

 

GOD島、番長島の装飾依頼があるのですが、装飾で稼働が上がると体感されたことはございますか?

 

またその場合、どのような装飾でしたでしょうか?

 

装飾には法人の力をみせるという側面もあるような気もしますが、ご経験からどのように感じ、お考えか伺いたく存じます。

 

お忙しい中恐縮ですがご返信を頂けたら幸いです。

________

ここまでが、匿名 さんからのご質問です。

 

それでは、回答です。

 

回答

呼び掛けてみた

本件について、私見で内々に返信する事もできますが、それだと面白味に欠けますので、せっかくですからTwitterの方でフォロワーの皆さんに呼び掛けさせて頂く事にしました↓

こんな感じです。

 

これに対して、10時間ほどで30件以上のご返信を頂戴しました。

 

特に店内装飾という訳では無くても、同業目線での回答はもちろん、ユーザー目線で

 

「番長系/ゴッド系コーナーに、このような仕掛けがあれば気になる 」

 

というようなご意見も、まとめて紹介させて頂く事に致します。

 

また、その際、特定の機種/コーナーを殊更に強調/区別する事で同所に誘導しようとする意図を勘繰られて、取り締まり行政やエリアの健全化組織から広告宣伝規制違反のおそれがあると指摘される可能性があるご意見も含まれていますが、今回はそういった細かい事は度外視しております。

 

それでは、ご覧下さい。

 

Twitterでのご意見


マジレスすると
ゴッド攻略本を横に差し込んで、
3か月でアウト3000上がりました。
読むの面倒くさい方向けに、
ゴッド叩きどころまとめとかも作りました。
凱旋はずっと1ですが、、、
なんか下さい。マジレスしたのでw
K さんより(ご希望でアカウントは伏せます)


店員さんがみんな学ランと学生服を着ている

入った瞬間、皆番長に向かうが
数名は男塾を探してしまうw

特定の機種を示唆するものではなくただのコスプレである
J さんより(ご希望でアカウント名は伏せます)

-広告-

楽太郎からの提案

前段で紹介させて頂いた通り、わずかな期間で沢山のご意見をお寄せ頂いた事に感謝致します。

 

最後に、私の方でも、ちょっとした私見を述べて締めさせて頂く事にします。

 

こういった案件では、個人的には独自性と言いますか、インパクト勝負だと思っております。

 

それで集客/稼動upに繋がるのかと聞かれますと、効果測定自体が難しいので何とも言えませんが、少なくとも

 

「あのお店はあんな感じの演出、店内装飾をやっている」

 

という事が営業エリア界隈のユーザーの中に浸透しているに越した事はありません。

 

そういった認知という下地がある状態で、例えば

 

「今日は5月10日だからゴ(5)ッド(10)で格好を付けるお店もあるんじゃないか、ゴッドと言えば…あのお店だよな」

 

とか、

 

「ゾロ目で還元度を上げるお店もありそう。どっかの店長ブログで、番長系の稼動にはエリア/お店によって大差があるらしく、設定配分する者の考え方としてはゾロ目のように若い客層中心にある程度勝手に稼動が上がり易い日に番長系を強化したくなるらしいから、ちょっと狙いに行ってみるかな」

 

といった考え方を元にユーザーが動いた場合に、遊技する店舗の候補として選んで貰いやすくなるという流れです。

 

もちろん、演出や装飾は所詮は表面上の事ですから、肝要なのはやはり中身である設定配分なのは敢えてお話しするまでもありません。

 

しかし、仮にエリア内の店舗で設定配分に大差がない場合は、演出や店内装飾、接客、空間的な居心地の良さ、こういったものがユーザーにとって差別要素に成り得るというのも事実でしょう。

 

なので、島/機種/コーナー単位で「造り込んだ」仕掛が出来るお店であれば、やってみる価値は十分にあると言えるかと思います。

 

具体例としては、直近ですとP沼の登場時に「焼き土下座」を模した設備を用意したお店がありましたし、リゼロの時などは大掛かりな壁面装飾を施したお店がありました。

 

やるのであれば、そういったレベルでのインパクト勝負になろうかと思います。

 

軽いノリで、今回のご相談のゴッド系の装飾案の一例を挙げると↓

こういった立体物、設備も、アリかなと思います。

 

その他には↓

 

・椅子を神/冥王の玉座に変更する

・黒犬を3匹用意して、店内を散歩させる

・鹿を用意して、店内を散歩させる

・ドリンクサービスで「特訓に最適!コヒレちゃん特製プロテイン」を出す

 

こんな感じに、要は、いかにユーザーの印象に残るか、という事が重要であり、お店側や広告会社の自己満足に終わらない企画が必要かと思っております。

 

…例として挙げたものは、全て私の自己満足では無いのか?

 

という声も聞こえてきそうですが…

 

 

以上、今回はこれくらいにしておこうかと思います。

コメント頂ける方は、下の方からお願い致します。

 

常連読者の方は、1日1回のボタンPUSHにご協力願います↓ m(_)m
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

[記事情報]

2019年3月14日公開

4 comments on “【店内装飾】ゴッド系と番長系の演出で、どのようなものが集客上効果的か?-回答

  1. ゴンザレス

    お店の理想としては「お、こんな装飾や演出をしてるなんて粋なホールだねぇ、ちょいとお前さん打っていこうよ。設定?野暮なことは言いなさんなよ、お前さん!」なんでしょうね。

    ただGODや番長を打ってる人は評価が厳しい人が多いでしょうから、中身を伴わない装飾は反感を買うだけのような・・・(´・ω・)

    Reply
  2. のんべえ

    装飾は今までホールがやってきた事をこれからも続けるという
    意思表示にはなると思いますので、今現在の営業内容がお客様の
    信頼を得られているかどうかですね。
    その内容を示唆するだけで十分だと思います。
    既に客離れが起きてしまっているホールではどんな装飾も無意味かと。

    閉店直前のブッコ抜き狙いなら「店内全6」と書いたノボリを立てたら
    2,3日は集客可能でしょう。集客した後にどうなるか知りませんけどwww

    Reply
  3. 匿名

    セーフで安価に済ませれるけど効果やインパクトある装飾で、
    設定というコストはなるべく出さずに、最大限集客効果を狙いたいんだろうけど、
    結局は何より、客が期待する日にしっかりと設定というコストをかける事、
    そしてぶん回してアピールしてもらう事、
    それを(対象機種は変わっても)必ずあると記憶と記録を続ける事、
    小手先であれこれやっても、大して効果は無いと思います。
    客が本当に求めてるのは、装飾などの見た目だけの装飾ではなく、
    遊べる台・勝ち易い台・設定が分かる(推測出来る)台だと思います。

    Reply

コメントをどうぞ! ※返信ご希望のご質問などは、お問い合わせフォームをご利用下さいませm(_)m