データランプが一斉に異常点滅した&自分だけ「F-10」と表示される-回答

今回は、データランプのエラー表示についてのご質問2件に、まとめてお応えします。

 

①えみる さんからのご質問

データランプの仕組みについて1点お聞きしたいことがあり問い合わせ致します。

 

よろしくお願い致します。

 

地元の■(地方大手)で打っていた時のことなのですが、夕方ごろ一斉にバラエティーコーナーにある約10台のデータランプが赤く点滅して、そこで打っていたお客全員が遊技を中断させられるとゆうことがありました。

 

点滅していたのはバラエティーの全台ではなく、壁側にあるエウレカセブンAO、AKB48勝利の女神、戦国乙女マスターズ、G1、サラリーマン番長などです。

 

私はG1を打っていて「トラブル確認のためお席をお立ち頂けますか?」と声を掛けられて席を立ちました。

 

時間にして約5分くらいでしたが、他の台でも店員が2人がかりで台を開けたりインカムで連絡を取り合ったりしていて、待っている間は観戦イスが用意されてそこで座って様子を見ていました。

 

私は大人しく待ってましたが、なんなんだと詰め寄るお客もいて、それには「数分以内には点検が終わるかと思います」などとなだめていました。

 

結局、異常の赤ランプをリモコンで消して、謝られた後で遊技再開になりました。

 

全員にミニ缶のドリンクが配られて、その後は特別変な事は起こりませんでしたが、お聞きしたいのは一斉に何台もデータランプが光るのはどうゆう状況なのかとゆうことです。

 

別に普段怪しい店ではないですし、私が何か損をしたわけではないですし、特に何か疑っているのではないですが、はじめてのことだったので質問させて頂くことに致しました。

 

よろしくお願い致します。

________

ここまでが、えみる さんからのご質問です。

 

次に、こちらのご質問をご覧下さい。

 

②diamond.eye さんからのご質問 

はじめまして、時折 ブログを以前から購読しています。

 

今回、特定のお店で自分がパチスロを打つとデータカウンターが赤く点滅し『F-10』と表示される現象に疑問視したので質問しました。

 

業界人ならではの的確なご返答を頂ければ幸いです

 

データカウンターに『F-10』と表示され赤く点滅する現象経緯

 

1.1台目だけならパチスロを打ってもならない

2.2台目に移動し、コイン3枚投入した瞬間に高確率で自分だけ頻繁に毎回 『F-10』と表示される

 

※1度目が表示されてもホール店員は、略 無視

しかし、また移動をすると見事に『F-10』と表示され今度はホール店員がリモコンでリセットしに来ます

 

月にこの店は1~2回程しか行かないですが毎回 自分だけこの『F-10』現象が出ます

 

流石に毎回 出るとお店から不正な行為をされていると思考するしかなくなります。

 

現実 現在まで収支はマイナスのままなので実際のところはどういう意味なのかホール店員 に

 

『自分だけなるけど どういう意味?』

 

と尋ねても

 

『機械はデリケートですから』

 

という意味 不明な返答しかありません

 

自分は収支もマイナスであり、ホールのルールを破る行為はしていないので理解できない為 質問したしだいです

 

この現象の的確なご返答がある事を期待しております

________

ここまでが、diamond.eye さんからのご質問です。

 

それでは、回答です。

ミミズク

回答

データランプの異常検知について

まずは、ごく簡単にですが、データランプの異常検知の仕組みについて説明させて頂きます。

 

不正表示用のコード番号が複数あって、それに対して店側で任意に、遊技機(とその周囲)がどのような状態になった際に、どのエラーコードを表示するか割り当てます。

 

これは、データランプのタイプによってデフォルトが違ったり、そもそも仕組みが違ったりするので、一概にこのエラーコード表示だとこのような状態になっている、とまでは言えません。

 

凄く簡単に、例を挙げます↓

 

<エラー表示例>

①「不正1」「F-1」「E-1」など=ドア開放

関係するセンサ=ドアセンサ

スイッチ式など物理的に感知するタイプ、赤外線感知タイプ、遊技機が出力するドア開放信号を直接検出するタイプ など

 

②「不正2」「F-2」「E-2」など=磁気異常

関係するセンサ=磁気センサ

遊技機やデータランプが、磁力を感知した場合に発報

 

③「不正3」「F-3」「E-3」など=電波異常

関係するセンサ=電波センサ

遊技機やデータランプが、通常波或いはステルス波等を感知した場合に発報

 

④「不正4」「F-4」「E-4」など=不正払出

関係するセンサ=電流センサ

ホッパーのメダル払出動作が正常に行われない場合に発報

 

こんな感じです。

※エラー番号は適当に割り振りしましたが、デフォルトで「不正1」「F-1」「E-1」=ドア開放になっているタイプは多いと思います。

 

なので、どちらのご質問に対しても言える事ですが、データランプが突然赤色に点滅したから~、「F-10」と表示されたから~、といって、それがそのお店にとって具体的にどのような異常なのかは、実際にお店の方に聞いてみない事には、私では完全には分からないという事になります。

 

特に、②でdiamond.eye さんからお問い合わせ頂いた

 

「自分が打った時だけF-10と表示されるが、これは何なのか?」

 

というご質問に対しては

 

「お店による、また遊技機の周囲の状況、ご自身の遊技状況にもよるので、分かりません」

 

という回答になってしまいます。

 

しかし、①でえみる さんからお問い合わせ頂いた内容に対しては、ある程度の考察が可能です。

 

前述したエラー検出の仕方や異常表示例を踏まえて、後段で解説させて頂きます。

 

十数台、一斉に異常発光した件

前述の通り、大体のデータランプには、強い電波を感知すると所定のエラー表示と共にランプ枠の点滅(点灯)等によって異常発報する機能が搭載されています。

 

今回、えみる さんからのご質問で私が気になった点は

 

「点滅していたのはバラエティーの全台ではなく、壁側にある…」

 

というご指摘です。

 

これはあくまでも推察ですが、お店の外、特にデータランプが一斉に異常発光した方向で、例えば大掛かりな工事等があって、その現場でトランシーバー等を使用していた可能性があるかと思いました。

 

或いは、工事業者以外でも、何かしらの電波発信機器を使用している人物が近くに居て、その電波を検出してしまった可能性がある、という事です。

 

本件において最悪のケースですと、やはり不正を試みようとした輩が、遊技機に向けて強い電波(電磁波)を照射した、といういわゆるゴト行為が考えられます。

 

しかし、教えて頂いたホール内の状況やスタッフの方々の様子、点検に要した時間などを総合的に考慮すると、今回は不正行為による異常発光の可能性は低めなのかな、と思われます。

 

①②のご質問いずれにしても、私自身が実際にその現場を見てみない事には、これ以上詳しい回答は難しいので、回答自体はこれくらいにさせて頂きます。

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余談

お店側は、出来る範囲で説明を

ここからは余談になりますが、今回のお問い合わせで私が感じたのは、基本的にはお客さんはホール側のあらゆる出来事に対して不信感を抱きがちな訳ですが、それに対しては応えられる範囲であればなるべく詳しく説明してあげても良いのではないか、という事です。

 

diamond.eye さんのように、

 

「機械はデリケートですから」

 

という説明だけでは、お客さん側は一体どのような状況にあるのか分からないまま不信感だけを募らせてしまいます。

 

もちろん、お店のセキュリティに関する事をべらべら喋る訳にはいかないですし、他の業種であっても何でもかんでもユーザーに開示しているという営業店舗はまず無いと言えます。

 

しかし、ぱちんこ業界の長きにわたる違法でいい加減な営業の歴史や、多額のお金が動くという業種の特性上、やはり話せる範囲であれば話しても構わないように思います。

 

それによって、お店自体、或いはホール全体に対するユーザーの心象が変わって来るからです。

 

対応が丁寧

最後に、えみる さんが居合わせたトラブルの現場において、お店側の対応は、同業目線で見て

 

「さすがは、エリアの盟主と目されているホール企業だな」

 

という印象でした。

 

営業現場において、特にキャリアが浅いスタッフや役職者ですと、頭では分かっていても、いざトラブル対応となると、その原因追及や対処の方に意識が集中して、待ってもらっているお客さんの事は二の次になってしまうという場面は多々あります。

 

しかし、今回のお店では、ドア開放して点検する間に、貸出し椅子で座ってお待ち頂いたり、焦れてイライラしてしまったお客さんに対しては点検所要時間の目安を告げてなだめたり、「ごめんねドリンク」を提供したりしています。

 

これなら、5分程度遊技を中断させてしまっても、変な怒り方をするお客さんは出て来ないかと思います。

 

ホールコンピュータをはじめとして、電子機器だらけの営業現場な訳で、そこでいまひとつ仕組みが良く分からないお客さんは

 

「何かされているのかも…」

 

と思いながら遊技している場合もある訳ですから、懇切丁寧な対応ができるに越した事はないとお話しして、今回の記事を締めさせて頂こうかと思います。

 

以上、ご質問の性質上、十分な回答ができなかったのが残念ではありますが、今回はこれくらいにしておこうかと思います。

 

 

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[記事情報]

2018年11月3日公開

4 comments on “データランプが一斉に異常点滅した&自分だけ「F-10」と表示される-回答

  1. 蟹座

    最初差枚数異常かと思ったが、それだと確実に店員からどこの台から持ってきたか、持ち込みメダルか聞かれるから、何のエラーか質問者がわからないままということはないか…

    じゃあドアかな

    Reply
  2. ファウ介

    パチの電サポ中の玉増やしが流行り始めた頃、神奈川のやたらとエンターテイメント感を強調してる某チェーン店に行くと、よくF-○○エラー食らいました。

    最初は何が何だか分かりませんでしたが、観察して行く内に自己解決しました。

    電サポ中に玉を増やす→台上のランプにF-○エラー表示→それでも構わず増やす→白服カットイン→増やすの辞める→また増やす→F○エラー表示→白服強カットイン→「お客様、当店では…」

    今でこそ有名な話ですが、いわゆる確変ベースが店の想定した規定値以上になるとエラー表示が出て、店員が飛んでくる仕組みだと理解しました。

    すかさず私は「ここは遊技場なのかギャンブル場なのかどっちなんだ?お?」と声を張り上げることなどなく、おとなしく弾いて帰りましたとさ。

    Reply
  3. diamond.eye

    今回 早々と記事を読ませていただきました。エラーコードは、お店によって変化するのですね
    記事の内容から客観的に考えても台に対し異常感知した点滅である事には間違いなしのようなので今後、もう少し個人的にお店に遊びに行って再度、打って試してみようと思います。
    また 何か 詳しい情報に突き詰めることが出来れば今後の参考の為にご報告したいと思います

    Reply
  4. 匿名

    本当にクリーンな営業だの、業界のイメージアップだのする気なら、
    無理な話とは思いますが、店員さんのデータ表示機へのリモコン操作から無くしていくべきかと思います。
    こちらは何も用事は無い(その前後に店員の作業が必要な事もしていない)のに、
    突然後ろに来てデータ表示機に向けてリモコン操作をされるだけでも、
    一体何の為に、なぜ今その操作をしたのか?が客側には全くわかりません。
    店員や店からすれば日常の仕事内容の当たり前の一部ですら、
    何も知らない分からない客側としては、店を疑う原因になってしまいます。
    それで、もし怪しい店ならば行かなければいい、では何も解決しないし、
    不正では無い、ただの業務上必要な操作ですと言うなら、質問された際にはクリアに説明した方が良いと思います。

    Reply

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